Yyy95の鉄道ブログ

∇ナブラ∇の交通ブログ

神戸に住んでいる高校生が日々撮影した写真をあげていきます。

104.阪急8000系の異端児 8008Fの更新後の姿を撮る

こんばんは。

当ブログをご訪問して頂きましてありがとうございます。

 

 

長らく運用についていなかった8008Fが今週の月曜日から運用復帰しました。

8008Fと言いますと、阪急8000系の中で唯一のシングルアームパンタグラフを搭載した編成として有名ですが、今回の更新工事で、幕がLEDになったり、車内の備品が更新されたりして、さらに個性強めな編成となりました。

今週は今日しか狙えそうな時間がありませんでしたので、他の方とは大きく遅ればせながら撮影に臨みます。

 

撮影の時間帯としては夕方だったのですが、今日は一日中曇っていたので、逆光を恐れず、上りの列車で撮影します。

撮影地はホームからお手軽に撮れる岡本駅を選びました。

 

f:id:Yyy95:20200626180850j:image

阪急8000系8035F+7000系7023F 3775運用 K1702レ 特急 大阪梅田行き

 

まずは練習電から。

神戸線の編成は京都線宝塚線の編成に比べて、幕車の「大阪梅田」幕の更新が遅かったですが、今や「梅田」幕は見ることができません。


f:id:Yyy95:20200626180853j:image

阪急8000系 8001F 18運用 1722レ 普通 大阪梅田行き

 

今日はclassic8000こと8000Fも「大阪梅田」幕に更新された状態で特急運用についていましたが、時間のタイミングが悪く、今日は狙えませんでした。休日に時間ができた時に、8000Fを撮る機会に恵まれたらと願います。


f:id:Yyy95:20200626180843j:image

阪急8000系 8008F K11運用 K1704レ 特急 大阪梅田行き

 

さて、本日のメインです。

到着直前に雲が移動して日が照ってきたのでハラハラしましたが、黒く潰れてしまうこともなく、まあこれぐらいならばいいんじゃないかと思います。私の中では許容の範囲内です。

 

逆光となってSSを1/600ぐらいまで上げましたが、LEDの幕はほとんど切れることなく済みました。さすが最新型。

SSの耐性を調べて下さった方がおっしゃることには、1/640まで耐えれるようです。


f:id:Yyy95:20200626180847j:image

幕がバッサリ切れてしまうと普段は嫌ですが、今回ばかりは「幕からLEDに変わったよ」と言いたかったので、はてさてどうやったら伝わるか……

と悩みましたが、いい方法は思いつかずじまいです。変わったという事実を述べるに留めましょう。

 

私一人が8008Fを撮影しているわけでは当然ありませんから、他の方の写真も参考にしてみてはどうでしょうか(丸投げ)

 

 

今日はここまでです。

 

それではまたー!