Yyy95の鉄道ブログ

本山鐡の交通ブログ

日々撮影した写真をあげていきます。高校生です。

50.小田急3000系甲種とニーナの配6866レ

こんばんは!

 

 

いよいよ記事の通し番号が50となりましたね。

これからもよろしくお願いします🙇‍♂️

 

本日、日中の神戸市の最高気温が36度と、かなり厳しい暑さになりました。

体温の温度まで気温が高くなると、外に出るだけで体力が奪われそうでした。グッタリです。

皆さま、水分補給をしっかりして熱中症にならないようにお気をつけください。

 

しかしながら列車のネタは気温にかかわらず、やってくる時にはやってきます。

しかもこんな日に、大きなネタが豪華2本立て。

正直、今日は撮影に出かけるよりはクーラーがきいた涼しい部屋でアイスクリーム食べてゴロゴロしておきたい…などと躊躇われましたが笑

しかし、甲種輸送EF66-27と聞けば撮りに行く以外の選択肢はありません。

 

 小田急3000系甲種輸送

まずは昼頃の甲種輸送の撮影です。

 

駅に到着すると、あんなに暑いのに駅の端で撮り鉄さんが密集していました。

f:id:Yyy95:20190802160053j:image

吹A148 5070レ EF210-146号機 牽引

13時24分 甲南山手駅 通過

 

5070レを撮影します。

いつも甲種輸送のことに気を取られて、この貨物を撮るのをうっかり忘れることが多かったのですが、今回は撮影できました。

 

普段はもっと早くに駅に着いておくのですが、今日は暑すぎてホームで待つのが嫌だったので、通過10分前ぐらいに到着しました。


f:id:Yyy95:20190802160037j:image

225系U2編成+???系??編成 3466M 新快速 野洲行き

 

225系がやってきました。

外側線ではこの新快速の後に甲種輸送がやってくるので、3466Mはいつも直前の練習電になります。


f:id:Yyy95:20190802160032j:image

223系W8編成 772T 快速 米原行き

13時34分 通過

 

そして狙いの通過1分前には快速が。

何回も同じ場所で甲種輸送を撮影していると、だいたい「ああ、この快速が 772Tが通過したらそろそろだなあ」とか分かるのですが、初めてここで撮影する人は被るのではないかとヒヤヒヤすることでしょうね笑

たしかにこの快速が少し、1分ほど遅れていたりしたら大惨事です。

僕も最初に甲種輸送を撮影した時、めちゃくちゃ心配しました。


f:id:Yyy95:20190802160102j:image
f:id:Yyy95:20190802160043j:image
f:id:Yyy95:20190802160057j:image
f:id:Yyy95:20190802160114j:image

甲79 8660レ DE10-1561号機 牽引

小田急3000系 中間車3387他 計8両

13時35分 甲南山手駅 通過

 

定刻どおりに通過していきました。

今回輸送されたのは小田急の3000系の中間車8両です。

銀色の車体に「インペリアルブルー」と呼ばれる青色の帯があります。

実は小田急には「ロイヤルブルー」という青色の編成もあるそうですが、「インペリアルブルー」に徐々に変えられているようです。

何が違うのかと画像検索してみたのですが、2つの色の違いは正直言ってわかりませんでした笑

「インペリアルブルー」の方がごく僅かに濃い青色だったのですが、上の写真の青色は「インペリアルブルー」であってますよね?

まさか置き換えられていってる「ロイヤルブルー」で出場するとは思いませんが……。

心配になってきました笑

 

全てはわかりませんでしたが、車番は

3387、3437、3434などが写真にうつっています。

 

 

 ニーナの配6866レ

さて、甲種輸送の撮影が終わり、一旦帰宅。

クーラーのきいた部屋から出たくはありません

でしたが、まもなく配6866レがやってきます。

ツイッターを見ていると、約20分遅れでやってくるそうでした。

 

今回は、珍しく撮影場所を変えてみました。

f:id:Yyy95:20190802160109j:image

やって来たのは甲南山手駅芦屋駅間の線路沿いの道です。

行ってみると予想以上に植物が繁茂していて上手く撮影できるかと不安になりましたが、葉っぱの隙間からなんとか撮影してみます。


f:id:Yyy95:20190802160047j:image

223系 快速

 

場所の様子がわかるように敢えて引いて写真を撮影してみました。

僕の身長(約170cm)の目線の少し下ぐらいの高さの柵がありますが、手を伸ばして撮影してみれば大丈夫だと思います。


f:id:Yyy95:20190802160029j:image

f:id:Yyy95:20190802163006j:image
f:id:Yyy95:20190802160040j:image

遅配6866レ EF66-27号機 牽引 コキ2両

15時38分 通過

 

約14分遅れでやってきましたが、目視では逆光がきつくてよく見えませんでした💦

 

後ろにはコキを2両繋いでいましたがコンテナを積んでいませんでした。

コキは以下の通りです。

  •  コキ200-145
  •  コキ200-80

 

撮影場所はだいたいこの辺り。

f:id:Yyy95:20190802165500j:image

「芦屋川ストレート」とでも呼んでおきますか。

夏場は草に覆われて撮影し辛いかと思いました。

今回は様子見ということで……。

また冬場に来てチャレンジしてみたいですね。

 

前回ニーナを撮ったのは今年4月13日(下の記事参照)。久々でした。

 

yyy95.hateblo.jp

 

 

[おまけ]

鉄道と全く関係のない話で、かつ極めて個人的な話で恐縮なのですが、7月の終わりから昨日まで、鳥取の方に行ってました。

f:id:Yyy95:20190802164048j:image
f:id:Yyy95:20190802164044j:image
f:id:Yyy95:20190802164051j:image
f:id:Yyy95:20190802164040j:image

佐治アストロパークに滞在。

途中雨が降ってくるなど、天候が気になりましたが、なんとか持ちました。

雲量もそれほど多くなく、素晴らしい天の川を観測することができて感激でした!

さすが「星取県」を名乗っているだけあるなという感じです。

お土産に沢山の写真と、あと「因幡の白うさぎ」を買って帰りました。

 

 

今日はここまでです。

 

それではまたー!